ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

痛い授業料

今週はムスメの幼稚園は個人懇談の週なので午前中だけだ。
お昼前に帰ってきたムスメがまた文化施設に遊びに行くというので、お昼ごはんを食べてしばらく休憩してから連れて行った。
休館日だった。

まぁここまで来たなら、と幼稚園に遊びに行ってみた。懇談なので他にも結構たくさん来ていた。
40分ほど遊んで帰宅した。

家に帰るとボウズが泣きながら出てきた。
何があったかと思ったら、指に血だらけのティッシュを撒いている。腕にも流れ落ちているではないか。
一体どうしたというのだ。
お義父さんに話を聞いてみると、帰宅したボウズが裏庭で遊んでいて、ガラス片で指をざっくりとやってしまったようだ。
そのガラス片は、元々ボウズがふざけて割ったものなので、完全に自業自得だ。
ちょっと痛い授業料だったけど、縫うほどの怪我出なくて良かった。これでガラスの怖さが身にしみて判っただろう。

普段はお兄ちゃんにエラソーなムスメが、こんな時は心配して頭をなでて「だいじょうぶ?」と慰めているのを見て、ちょっと和んだ。仲の良い兄妹でなによりだ。