ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

不機嫌になるとこれだ

ボウズが学校から帰ってきて、嬉しそうに「今日ね、あたらしいおともだちのところにいくんだよ」と言った。
駅の近くのケーキ屋さんの近くで待ち合わせらしいので、宿題を済ませて、向かうことにした。
しかしケーキ屋の前に行っても誰もいない。
時間までは約束していなかったらしい。そのうちボウズは本当にここだったかな、とか言いだした。
10分近く待っても来ないので、今日は帰ろうとボウズを連れて歩きだした。
次からは時間も決めた方がいい、待ち合わせ場所など約束はメモするといいよ、などと話していると、ボウズが「いえにかえりたくない」と言いだした。
いくらなだめても嫌だと言うので、その場に放って先に行って、隠れて様子を見た。
数分待ったが、歩道に座り込んで一向に動く気配もない。
仕方がないので、迎えに行った。
ボウズは今度は話を聞いて、不承不承ながらも家へと向かった。そこまでまた5分くらいかかったけど(笑)。
家についたら、庭で遊ぶ、と言う。門の外に出ないことを固く約束して、一人にしてみた。
しばらくしたら機嫌を直して戻ってきた。

ボウズは不機嫌になると一人になりたがる。それは判ってるけど、まさか道の真ん中に放り出して帰るわけにもいかないよね。
学校でもこんな感じらしい。でも勝手にいなくなっちゃだめだよ。