ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

そりゃ薄いわ

週末の日記、土曜日編。

朝からお出かけ。わたしの眼科検診が11時半からなので10時に家を出る。予定では11時頃に眼科についてわたしだけ降りて、家族は実家に11時半前には到着、のはずだったが。
混んでいた。眼科についたのは11時15分ぐらいになってしまった。
視力検査で呼ばれたのが12時前だった。今日は視野検査をして、眼底の検査もあるから14時くらいになるかと思っていたら、視野検査は今日なかった。
眼底の検査のために瞳孔を開く目薬をさすのだが、効いてくるまでの時間が人より長い。大体20分くらいあったら大丈夫のはずがわたしは倍くらいかかってしまう。
検診を受けられたのが13時過ぎだった。
結果、異常なし。眼圧も落ち着いているのでこのまま様子見となった。延びた視野検査は次回となった。

ダンナに電話して迎えに来てもらった。実家に戻るとじぃじとボウズがいない。渋滞していたから帰るのが遅いと待ち切れずに近くの公園に先に遊びにいったのだろう。ムスメは車の中で軽く寝ていたのだが、家についた瞬間に目を覚まして開口一番「ムスメちゃんもこうえんにいく」と言いだした(笑)。
ダンナが連れて行ってくれることになって、母はわたしの遅い昼食の準備。久しぶりに母と2人でのんびりとできた。
それはいいのだが、ちょっとしたハプニングが。
昼食はラーメンだった。インスタントのスープだが具だくさん。
「今日は塩ラーメンだよ。味は薄めだけどおいしいよ」
母がそう言って出してくれたラーメンを、食べてみると。本当に薄い、というかほぼ具の味しかしない。
本当に薄味だなぁと思って食べていたら、台所の片づけをしていた母が一言。「あ、スープ入れ忘れてた」
そりゃ薄いはずだよ(笑)。
わたしは瞳孔を開く薬のせいで光がまぶしくてろくに見えてなかったからスープの色がないことに気づいてなかったんだよねー。これが味噌ラーメンとかならいくらなんでもおかしいと思ったのだろうが、具に焼き豚があったからうっすらと塩味がしてて判らなかったよ。
母と二人で大笑いしたのであった。