ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

年末日記

さて、今年最後の日記ですねー。

・29日
ダンナは大掃除のため出勤。しかし毎年のごとく、仕事が残っていて掃除をはじめたのはかなり遅くらしい。
16時過ぎに電話がかかってきて、「PSPって赤色がほしいって言ってたっけ?」と。
なんだ唐突にっ。後ろ騒がしいし。
ソフマップによってわたしの分のPSPを買ってくれた。ここ数年、誕生日プレゼントをもらってなくて(決してダンナが忘れてたとかではなくて、わたしがほしいものを指定しなくて保留していたのだ)、その分をまとめてPSPをプレゼントということになったのだ。

ダンナが18時前に帰ってきて、1泊旅行の準備。お風呂も入って、さぁ出発。
混雑と雪を想定して0時台につければいいなぁと話していたが、なんと、高速道路は事故も渋滞もなく、快適そのもの。天気も上々で22時過ぎに到着。2時間半という最速新記録を打ち立てた。
多分、高速道路料金が通常のままだったから混雑が回避されたんだろうね。

愛知の姉夫婦の家で、子供達はすぐに就寝。わたしは姉と、義兄のご両親にご挨拶。二世帯住宅と呼ぶには結構広くて、母屋と離れみたいな感じでつながっているのだ。
そこで「どて」という鍋料理を試食させてもらった。大根やこんにゃく、牛筋を味噌で煮込んだもので、夜遅いというのにあまりの美味しさに、するりと入っちゃったよ(笑)。
これは、明日子供達も喜んで食べるだろう、と思っていたが……。

姉夫婦の家に戻って、久しぶりに姉とのんびりお茶を飲みながらお話もできて楽しかった。

・30日
今日は朝から、庭でおもちつきだ。お義兄ちゃんの親戚一同が会して、もち米を蒸し、きねとうすでぺったんぺったん。それはもう大量に作り上げる。
ボウズは早くから起きて手伝っていたみたいだ。わたしたち夫婦とムスメはちょっと遅くまで休ませてもらった(といっても8時台には起きたけど)。
わたしもちょっとだけつかせてもらった。結構きねが重くて、年季が入っているので滑りやすくて、難しかったよ。それでもいい音でつけたので捨てたものではない(笑)。
ついたおもちは飾りもちにしたりあんころもちにしたり。ボウズは餃子みたいな包み方をしてたけどね(笑)。

親戚の子供達に遊んでもらえて、うちの子達もとても嬉しそう。ムスメはずっと女の子に張り付いていた。面倒見のいいお姉ちゃんだからねぇ。そばにいて安心したのだろう。ボウズは退屈してきたらいたずらばかりしていた。まぁ本人は「いたずらしてやれ」と思ってやっているわけではなく、退屈だからちょっとその辺の物を触っているだけのつもりなのだが。

昼過ぎにもちつきは終了。みんなで昼食だ。
どてを子供達に食べさせたら、二人とも嫌がっちゃった。味が濃いからね~。ボウズは食感が苦手だったみたいだ。あらら。気に入ると思っていたのに。味に関しては地方がら仕方ないよね。うちの方は薄味だから。
親戚が三々五々、帰っていって、夜までのんびりタイム。ムスメは遊び疲れてお昼寝。ボウズはにぃにに温泉に連れて行ってもらった。
夕食をいただいてから、帰途に就く。子供達にはお年玉までいただいてしまった。こちらは親戚の子達にお年玉は用意してなかったのに申し訳ないなぁ。何かお菓子とかでも贈ろうかな。

帰り道もそれほど混雑はしていないが、愛知から岐阜にかけて、すごい霧だった。正確には計ってないけど10キロ近くずっと濃かったと思う。あんなに長い間、霧の区間だなんて初めてだったよ。
それ以外はとても順調。またまた2時間半ほどで帰宅した。子供達ぐっすり。とっても楽しかった。

・31日
のんびりモードの大みそかとなった。
12時過ぎに今年最後のお買いものに出て、ショッピングセンターの中のレストランで昼食。最初わたしだけが入ったのに店員さんに覚えられていて最初からお水4杯持って来られたので驚いた(笑)。
食事と買い物を済ませたら、ダンナは毎年恒例の友人との年越しお鍋に出かけて行った。子供達、すごく寂しそうだったよ。ボウズ泣いたし。たまにはパパにもおやすみをあげてね。しかしダンナも風邪ひいてるんだから、夜中の山登りはやめといた方がいいよ。雪だしねぇ。

これから年越しそばをつくって食べる。
あぁ年末だねぇ。


みなさま、今年1年お世話になりました。
また来年もよろしくお願いします~。