ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

プロポーズ/メロンきれいに食べた

ボウズ、今日も宿題を間違いなしでできた。それに大満足してか、今日はパパが帰っても「よかったポイント」を自分から言いださなかった。勉強ができた喜びの方が大きくて、ポイントをもらうことを忘れるほどだったのなか? とちょっと喜んだが、単に忘れているだけっぽい(笑)。
夕方に、餃子の皮包みを手伝うのをすごく楽しみにして友達と遊ぶ約束をせずに帰ってきたほどの彼は、80個くらい包んだところでムスメが隣の部屋で見ているテレビが気になって「もうあきたから」と途中放棄した。こちらも、上手にできたからパパに言って「よかったポイント」の対象にしてもらうか、という話をしていたのだが(ただし途中で放り出したのでポイント半分)、これも忘れている。単に忘れっぽいだけなのね(笑)。

ボウズとのんびりまったりと、テレビを見ながらくつろいでいると、突然マジ声で「おかあさん、けっこんしよう」と言った。
一瞬何を言われたのか判らなかったが、理解して、笑いがこみあげてきた。だってすごくまじめだったんだもん。ごめんね、嬉しくておかしくて、かわいくて、笑っちゃった。
しかしそれにめげずにボウズは「はい、ゆびわ」とムスメのおもちゃの指輪を差し出してきた。それ小指にしか入りません。ざんねーん。
ボウズはどうして指輪は薬指なの? と尋ねてきた。まぁいろいろ説はあるが、心臓に直結しているから、心から大好きというしるしなんだよ、と教えておいた。
いやはや、子供って面白いねぇ。

さて、今夜は食事の後に、実家からいただいたメロンを食べた。
ムスメ、メロン大好き。皮の近くまできれいにかじかじしている。そういやすいかも赤いところなくなるまで食べてたなぁ(笑)。
日記に写真載せようかと思ったけど、食べた後なのでやめといた。