ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

一日で半分以上終わらせた

昨日はお出かけしたので、ボウズは今日から宿題を本格的に始める。
ダンナと、早く宿題を済ませるとよかったポイントをもらえる約束をしたので、とても張り切っている。
途中で、なわとびを持って帰ってくるのを忘れたことに気づいて泣きが入ったが、それ以外では粘り強くやって、なんと半分以上終わらせた。
いやはや、その集中力が普段からあれば、すごい成績優良児になれると思うよ。
うちの両親が、わたしが小学校の頃に「おまえももっと身をいれて勉強したら、学年で一番になってなれるだろうに」と嘆いていた気持ちがなんとなく判った(笑)。

今日は休憩をはさんで一日中勉強していたボウズ。わたしもずっと付き合ってちょっと疲れた(笑)。でもすごく嬉しい。
ボウズが「おかあさん、はげましてくれてありがとう」って言ってくれた時はもう、思わず抱きしめちゃったよ。
この調子だとドリルやプリントは明日で終わらせられるだろう。
ムスメは夕食の後のおやつ(クリスマスケーキは明日なので今日は別のおやつ)がほしくて、野菜なども頑張って全部食べたし、この兄妹は目の前のご褒美に対する粘り強さは人一倍だなぁ。