ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

クリスマス会

今日はムスメの幼稚園のクリスマス会だ。
入園に際してのいろいろな申し込みもあるので、まずそれをすませる。
ムスメは園庭で遊びたがったが、時間があまりないのでクリスマス会のホールに向かった。
前の方が空いているのでムスメを連れて座った。後で気づいたがそこは本当は入園予定の子供達だけの席だった(笑)。でも他にも大人が座ってたから気づかなかったよ。
会の間はムスメは終始大人しく、わたしにひっつきっぱなし。手遊びで知っているものはちょっとやっていたけど歌声なんか家の10分の1くらいしか出てなかったんじゃないかな。全然聞こえなかったし(笑)。
サンタさんが出てきても、遠くで見つめているのはいいがそばに寄られると思い切り硬直していた。

会が終わってプレゼントを受け取って、ムスメはやっといつもの調子に戻った。園庭で遊ぶというので少しお付き合い。
滑り台の、ロッククライミングみたいに出っ張っている岩に手と足をかけてのぼっていくところに果敢に挑戦している。ムスメにはまだ早いかなと思っていたが、「ムスメちゃんがんばる!」と何度も滑り落ちても諦めなかった。
しかしやはり最後までのぼるのは無理だったのでスロープの方から手伝ってやってのぼらせた。滑り台を滑り降りることができて大満足のムスメであった。

夕方に、ムスメは腕や足が痛いと言い出した。あぁ、筋肉痛か、まだそこまで行かなくても予備軍でだるくなってるんだろう。普段使わない筋肉の使い方をしたもんね。がんばった、がんばった。
まだ若い(ってかちぃちゃいw)から筋肉痛もさほど後に引かないだろう。
今日はゆっくりとお風呂につかって、ぐっすり寝るといいよ。