ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

大阪プチオフ

月曜日は、大阪に遊びに来ていらっしゃる藍たんと昼食のお約束。
大阪プチオフ会だ。

昨夜帰りが遅かったのでボウズは今日から再開するラジオ体操を休んだ(笑)。
みんなお疲れモードなので子供達にはお留守番を言い渡して、10時過ぎに出かけた。
大阪に向かうのは久しぶり。まず奈良方面に出てから大阪方面へ向かうはずが、駅に着いたらら京都方面のホームに電車が停まっているのを見て「あれ、時間早い」と焦ったあたり、京都の人になっているなぁと思うのであった(笑)。

電車は遅れることなく無事に約束の時間の10分前に待ち合わせ場所に到着。
待ち合わせ場所付近で若い女性が携帯を操作していたので、もしかして、もしかして? と思いつつ様子を見ていたら、自分の携帯に到着しましたのメールが。それでも間違ったら恥ずかしいなぁと思って携帯を鳴らしてみたら、やっぱり目の前の人が藍たんだった!

さて早速昼食を、ということで、蓬莱のお店へ。藍たん、実は午前中の観光途中でたこ焼きを食されていたのであまり食べられないという。それなら大阪らしく、かつ軽く食べられそうな豚まんなど、と思って行ったのだが。
豚まん、大きかった(笑)。
わたしが、がっつりと定職を食べるのと同じ時間かけて豚まん2つを食べる藍たん。美味しかったようでよかった。

まだ藍たんの出発まで2時間近くということで、昔よく行っていたカラオケ店へ。店が変わっていたけどカラオケ店はあったので、フリードリンクにして2時間話しまくる。
オフ本の話など創作の話はもちろん、子供の話、そこから病院の話とか、お約束のようにこうとさんの話とか(笑)。
またお題バトルを復活したいなぁ、と言うと、藍たんは秋までは忙しいとか。大丈夫、復活したら多分頻繁にやるから。
長編書きさんはいわゆる「あげて落とす」のが好きだねー、という話もした。やっぱり落とさないとね。ハッピーエンドもいいけれど、やっぱりそれでも落とすところは落とさないと、とサディスティックににこやかに話す超長編書き二人。だって、山と平地より山あり谷ありの方が盛り上がるでしょう。
波乱万丈のシーンの方が筆が乗るよね、と、やはりサディスt(以下略)。
そしてこうとさんのお話は、まぁご想像にお任せということで(笑)。

そんなこんなで、あっと言う間の2時間だった。もっと話していたかったけれど電車や飛行機に乗り遅れたらシャレにならないからねー。
駅までお見送りして、わたしは蓬莱のお店へもう一度行った。豚まんとシューマイを我が家へのお土産、というよりは夕食のために買って、帰宅した。
とっても楽しかった! 久しぶりの大阪。久しぶりの子供たちのいない外食。堪能した。
これでまた明日から戦えるぞ、などと思いつつ。

創作仲間さんと立て続けにお会いすることができてテンションアップ。
さぁこの意欲を創作そのものに生かすことができるのだろうか……(笑)。