ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

二条城攻略w

今日は楠たんと観光の日。
朝、ボウズが久しぶりに自由登校で学校に出かけて行った。
10時ごろに迎えに行くからね、と送り出して朝食プラス準備。
楠たんが手作りしてくれたケーキをいただいた。


イメージ 1

ケーキの包装を解いてから、初めての二人の共同作業です、とか言って楠たんと二人でナイフを入れている。顔が映っているので写真はカット(笑)。

イメージ 2


とっても美味しいケーキでした♪

思いのほか準備に時間がかかって10時40分ぐらいに家を出た。
ボウズ、帰ってこないなと思っていたら学校で待っていたようだ。迎えに行くから、の一言で律儀に待っていたようだ。先生にもお付き合いさせてしまうことになって申し訳なかったなー。

さて、楠たんはお泊りの荷物をお母様に預けるということで、楠ママさんとの待ち合わせ場所に向かった。
楠たんの日記でご存じの方もいらっしゃるが、楠ママさんは京都に来て弓工房で弓の手作りに挑戦していらっしゃる。その工房にお邪魔することとなった。うわー、めったと見学できるところではない場所に足を踏み入れることができてちょっと感動。

楠ママさんに二条城まで車で送ってもらって、まずは昼食を、と周りをさがした。ガイドブックに載っているカレー屋に行こう、と歩いて向かったが、お盆休業だった(笑)。
なので隣のラーメン屋へ。もう14時前だと言うのに結構混んでいて待たされた。

ご飯を食べて、いざ二条城へ。
二の丸御殿を見学。そこでは「長いものの持ち込みは禁止です」ということで、ラーメン屋でボウズがもらったおもちゃの刀を預けることに。「やはり殿中で刀はまずいんだろう」「でもこれ鞘に収まってるけどね」などと冗談を飛ばしつつ、見学。鴬張りの廊下をいかに足音を立てずに歩くか、とかチャレンジしてみたり(笑)。
子供たちも喜んで見学していた。あんまりじっくり見ていないけどね。雰囲気が味わえてよかったろう。
せっかく来たのだから、と奥の方まで歩いてみたが、暑さと、長く歩いていたことでみんなばてはじめ、休憩所でわたしも足がつるというハプニングが。一応本丸跡地を見て、そこから引き返すことに。

楠たんが楠ママさんと待ち合わせ場所に行かねばならないということで、京都駅まで地下鉄で行って、そこで解散。
ボウズ、楠たんを見送るまで気丈にふるまっていたが、姿が見えなくなると「さびしいよ」とちょっと泣いた。今までは本人を前にしても泣いていたのに成長を見たよ。偉かったぞ。
京都駅近くでご飯とデザートを食べて帰宅した。
いやぁ、たくさん歩いたね。8キロくらいは歩いたんじゃないかな。ボウズよく頑張った。ムスメもベビーカーを降りて結構歩いていたから数キロは歩いたかな。
わたしは足がつった後はふくらはぎが痛かったけれど、いい汗かいたって感じだ。途中で熱中症気味になったりで楠たんには心配ばかりかけてしまった気がするが(汗)。

楠たん、遠路はるばるありがとう。大したお構いもできずにその上心配かけてしまってごめんね。
子供たちの相手をたくさんしてくれてありがとう。ケーキありがとう。もう、たくさんたくさんありがとう~♪
また遊びに来てね。