ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

歩道冠水

台風が日本に接近しているとかで、久しぶりに朝から雨だ。
しかし台風のことを失念していたわたしは、どうせすぐに止むだろうと、買い物に行くのを夕方にと考えていた。
もちろん、本降りプラス雷でしたよ夕方は(笑)。

まぁ別に歩いて行くのはちょっと不快なだけで、別にかまわないのだが、雷を怖がるムスメがわたしの袖をつかんで「ママここにいてー」と懇願してくるのはまいった。でも買い物に行かないと夕食作れないし、怪我でも病気でもないのに仕事帰りのダンナに押し付けるのもなんだしなぁ。
ということでムスメが他に気を取られている間にこそっと部屋を抜け出して、こそこそ支度をして出た。
まぁ玄関で厚底サンダルを履いていたら、もうばれたんだけどね。二階の部屋から「ママーーー」と叫ぶムスメの声が。でも見つかったわけではないからと、さっさと家を出た。

雨量は、まぁ結構多いな、といった感じだ。
小川や側溝がかなり増水して、一部水があふれていたりする。そこまで降っている印象もないのに、この近辺の人、大変だなぁ、と人ごとのように思っていたら。
行く先が冠水している。車道では車が水をかきわけて徐行しているし、歩道は、完全に道が見えなくなっている。
そこしか通るところがないので、一歩踏み出してみたら、くるぶしまで水につかった。足元が濡れてもいいように厚底ビーチサンダルを履いているのに、だ。サンダルの分と合わせたら水深は大体30センチくらいかな。ここにきて7年近く経つがこんなの見たことないよ。
ざばざばと水の中を進んでショッピングセンターへ。半袖にキュロットだから服はさほど濡れてないが、足元が寒い寒い。
買い物を済ませて外に出たら、雨は小降りだった。相変わらず傘持つと雨やむなぁ。
あの冠水の場所へ戻ってみたら随分水は引いていた。それでも10センチぐらいは水に使ってたかな。初めて通るであろう人達が「何これ」と戸惑っている。甘いよ君達、と心の中でつぶやきつつ「あぁ、ましになってる」と口に出して言ってから悠然と通過した。

家に帰って、小雨のぱらつく中、早速外の水道で足元を洗ったのは言うまでもない。隣のおばさんに怪訝な顔で見られてしまったからちょっと恥ずかしかったけど(笑)。