ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

なんだかなぁな日

昼間、向かいの家の人を尋ねてきた人がうちにやってきた。お向かいの人は今いないのか、と。
そんなことわたしが知るかいな(笑)。
車が駐車場に2台停まっているのにインターホンのベル鳴らしても誰も出てこないらしい。
別に変な人でもなさそうだし、セールスかなにかかと思っていたが、奥さんの話の次に「じゃあ旦那さんは……?」というようなことを聞きだしたので、うん? と思った。
これはちょっとなんだか変だぞ? ひょっとして興信所か何かがこっそり調査だろうか、とか思いつつ、旦那さんとはほとんど話したことがないので知りません、と話を切り上げた。

そして10分くらい経ってから、くだんの奥さんが訪ねてきた。
どうやら、車が2台停まっていたうちの片方は、友人が遊びに来ていたそうだ。そして奥さんが近所にちょっとだけ買い物に出ている間に男の人がやってきたらしい。そのご友人はまさか人の家に訪ねてきた客相手に勝手にでるわけにもいかず、家の中にいたそうだ。
そうしたらうちに話しに行くのが見えて、それを奥さんに伝えたのだ。そりゃ奥さんが心配してやってくるのも判るよ。結構しつこくチャイム鳴らしていたらしいからね。そのくせ、来訪を伝えるようなメモなどはなかったそうだ。
わたしとしては話した内容をそのまま伝えておくことしかできない。奥さんが言うには旦那さんの仕事の関係者が家に来るということはないらしい。なんだったんだろうね、と二人で首をかしげるばかり。まさか興信所じゃない? とも言えないし。
不審者っぽい感じはしなかったけれど、とは言っておいたが……。本当に不審者ならわざわざ向かいの家の者に顔晒して利益はないわけだしね。

後で冷静に考えたら、「奥さんに後で会うのでご伝言預かりましょうか?」などと言って名前など聞き出せばよかったなぁ。やっぱり普段からそういうことを想定してないと、とっさには出てこないよね。よし、今日で学んだから、これからはそうするように心がけよう。もうそんな怪しいのはないのが一番だけど。

話変わって。
今日もとっても暑かった。なので買い物は夕方に回した。
18時過ぎにショッピングセンターに行ったら、いつもより自転車や車の数が少ない、というかほとんどない。店内に明かりがついているので「今日は客が少ない日なのかな、時間も遅めだし」と思いつつ入り口まで行った。
臨時休業だった!
何かトラブルでもあって急きょ閉めたのだろうか。
手ぶらで帰ったら子供達が晩御飯はー? と口ぐちに問いかけてきた。家にある食材をチェックしなおして、ドラッグストアでそうめんなど買ってきて簡単に済ませたのであった。

なんだかなぁな一日だった。