ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

普段処分しないものを処分

お盆が近づいてきた。
13日の朝早くにお寺さんが来るので、今日明日中には部屋を片付けておかねばならない。
仏壇の準備はお義父さんがしてくれているのでお任せだ。

と言っても、お義父さんが出かけると子供達の相手がメインになってなかなか片付けられない(笑)。
なのでここ数日、夕食後に片付けをしている。
部屋の隅にいろいろと放置していた物が出てくる(笑)。使えるもの、もう使わないものに分けて、使わないものを処分。もったいないとか言っていたら家が物だらけになっちゃう。これでも我が家は物を捨ててない方だし、この際思い切って処分だ。

子供達の服がとても多い。子供はすぐに成長するからねぇ。2年も同じもの着られないよ。でも部屋着として無理やり着させてるけどっ。
小さくなったがまだ着れそうなボウズの服はムスメ用の箱にしまう。これが活躍するのはまだ2年程先かな、と思いつつ。
幼稚園の制服も、女の子と共通のもの以外はもう使わない。近所に同じ幼稚園の子がいないからなぁ。もったいないけど処分かな。今までありがとう。
さてムスメのお古はどうしよう。
多分娘さん産まれたところも、たくさんお下がりもらってるんだろうなぁ。どこかのバザーにだせそうなものは置いておいて、あとは雑巾なりにするかな。

服って処分困るよね(笑)。