ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

愛知→奈良

夕方、姉から電話がかかってきた。
土日は姉夫婦の家に遊びに行く予定だったのだが、お義兄ちゃんの伯母さん(叔母さん?)が今朝亡くなったので中止にしてほしい、と。
土曜日はちょうどお葬式だそうだ。そりゃ客を迎えている場合じゃないよね。

さて、問題は子供達だ。特にボウズは指折り数えてねぇねの家に遊びに行くのを楽しみにしている。
大人は、お葬式なんだから仕方ない、で納得できるが、さてボウズはどう反応するだろうか。

ボウズに、「落ち着いて聞いてね。いいお話じゃないから」と前置きをして、にぃにのおばさんが死んじゃった、ということと、お葬式は最後のお別れだから、何をおいても優先するものなのだ、ということを説明した。
ボウズ、うんうんとうなずいている。
素直に聞いているから、ちょと安心して、週末に遊びに行くのはやめになった、と言った。
ボウズ、泣きそうになったが、判った、とうなずいた。
といってもやっぱり未練たっぷりで、今年は花火大会は見られないの? プールにも行けないの? じゃあ次はいつ行けるの? と尋ねていたのがいじらしい。
また涼しくなったら、ねぇねも奈良に遊びに来るし、その時みんなで一緒にお出かけしようね、と言ったら、なんとか質問がそこでやんだ。
愛知行きが決まってからずーっと楽しみにしてきたのに、泣きもせずに納得して、偉かったぞ。

で、代わりに奈良のばぁばのところに行くことになった。お出かけや花火大会はなくなっちゃったけど、ばぁばのところでのんびりしようね。

わたしも、花火大会は楽しみだったのでとっても残念だ。何せ花火の真下で観賞できるもんね。去年は雨だったし、その前はまだムスメが小さかったから行かなかったし、その前はムスメの出産直前だったからやはり行けなかったので今年こそはと思っていたのだが。
が、奈良になってよかった面もある。
というのも、月曜日は自治会の親睦会で、バーベキューなのだ。愛知から夜中に戻って次の日もイベント、しかもお手伝いとなるとちょっとつらい。
実家でのんびりさせてもらおう。あと、美容院にも行きたいな。


亡くなられた伯母さんのご冥福をお祈りしています。
にぃに、ねぇね、あんまり気を落とさないでね。
お手伝い大変だろうし、暑いから熱中症とかに気をつけてね。