ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

同い年くらいの子と遊んだ

実家から戻りました。

今日は午前中に眼科検診があるので早めに起きて、と思っていたが8時まで寝ていた(笑)。
予約は9時半なのでそれまでに行けばいいか、と、開き直ってそう慌てずに朝食をとって準備した。
9時過ぎに眼科についた。相変わらず患者さん多い。これなら11時ぐらいかな、と予測を立てて待合室の椅子に座る。
今日は角膜の厚みの検査があった。その後すぐに視力検査があって、診察までまた待つ。
やはり呼ばれたのは10時半過ぎ。そして検査のために麻酔薬を点眼するのだが、点眼してからなぜかまた待たされた。ちょっと時間が空いてしまったからともう一度点眼。この薬、結構しみるというか、目の奥に違和感が残るからそんなにだばだばさしてほしくないんですけど(笑)。

診察の結果は、まぁいつも通り。角膜が厚いので眼圧が本来のものよりも少しだけ高く計れてしまうのだろうと言うが肝心の眼圧の値は教えてくれなかった(笑)。次は3ヶ月後だそうだからそう悪くないのだろうが。
3ヶ月後というと11月の第四週だが、事前にダンナにその日は仕事だと聞いていたので12月の第一週に予約を取る。
しかしこの日の予約が結構埋まっていて、11時半しか取れなかった。次は視野検査と眼底検査もあるので時間かかりそうだ。

さて、夕方からイオンへ出かける。
ボウズは相変わらずゲームコーナーでマリオカートに興じている。ムスメはアンパンマンの乗り物をちょっと楽しんだ後、ボールプールのある広場へ。
比較的大きな(と言っても小学校低学年ぐらいだが)の子供達も多くて、最初は怖がってわたしのそばを離れようとしなかったムスメだが、幼稚園年少さんくらいの女の子と意気投合して、一緒に遊び始めた。やがてその子のお姉ちゃんらしき子も加わって、みんなで仲良くやっていたようだ。
人見知りの激しいムスメは来年から幼稚園で大丈夫かな? とちょっとだけ心配していたのだが、この調子だと平気そうだ。よかった。

夕食は中華レストランに行って、実家に戻ってすぐに子供達はお風呂へ。ムスメ、風呂上がり後すぐに寝付いた。
ボウズはもう1泊したいとお残り。明日の昼過ぎにばぁばに送ってもらうことになった。ボウズがいない夜は静かだ(笑)。明日は友人が遊びにくるし、のんびりしてくるといいよ、ボウズ。