ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

バーベキュー

今日は自治会主催のバーベキュー大会。
持ち物に「おにぎり」とあったが具体的な個数が書いていない。まぁ自分達で食べる分なのだろう、と2食分を4つに分けて握った。海苔があると思っていたのになかったのが誤算だったがまぁいいや(笑)。

小さな机を持ってきてと頼まれていたので、集合場所の小学校まで持って出る。
小学校にぞくぞくと子供達が集まってくる。
みんなそろったところで、車4台に分乗して出発した。

自然公園までだいたい40分近くだった。山の中のバーベキュー場で川も流れている。自然のただ中で、日差しさえ直撃しなければとってもいいところだ。
子供達が川遊びに興じる中、大人達は早速バーベキューの準備。わりとすんなり炭に火がついてよかった。昔より着火剤とかよくできているから苦労しないよね。
試しにウィンナーを焼いたが焦げすぎた(笑)。きちんと火が炭の中で熾ったのを確認して、昼前から本格的に肉を焼き始めた。
2台あるコンロの、わたしがいる方は結構いい感じで、じんわりと焼けていく。子供達がどんどん食べるので焼くのが忙しかったよ。あっという間に肉がなくなって行った。
子供達が食べ終わる頃にようやく大人の食事の番。でも結構肉残ってたよ。

バーベキューの後は、また子供達は川で遊んで、大人達はのんびりと歓談。地蔵盆の企画などの話も出ていた。
しかし山の天気は変わりやすいもので、急に曇ってきたと思ったら雨が降り出した。なので予定の時間より早めに切り上げることになった。
しかし学校の方に戻ると雨は全然降っていなかった(笑)。まぁそんなもんだね。

ボウズはとっても楽しかったようで、川遊びでびしょびしょになった。着替えは持ってきていたが、パンツがない(笑)。仕方がないのでパンツなしでズボンを履いたのであった。