ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

今日こそ初めてのおつかい

ボウズが、ひとりでおつかいに行きたい、とまた言いだした。
まぁ夏休みの間でチャンスがあればね、とちょっと前に言ってたし、夏休みは明日で終わるしね。
小学校へ一人で行けるようになったボウズなら大丈夫か、と夕方に行かせてみることにした。
が、こんな時に限って、めったと降らない夕立が。
パンと牛乳を頼もうかと思っていたのだが、ちょっと重たいものを持ってさらに傘も持ってではやはり心もとないので、今日はやめにしておこう。
ボウズに中止を伝えるとがっかりしている。
そんな彼を憐れんだ天気の神様のおかげなのか、夕立は思ったほどひどくならずに30分もすれば止んだ。
雨がやんだから大丈夫とボウズがもう一度主張したので、お金を持たせて送り出した。
意気揚々と出かけるボウズ。可愛いもんだ。
きちんと頼んだものだけを買ってきて、無事終了。
夜には玉ねぎを切ると張り切っているし、最近お手伝いに積極的。
ハラハラするけれど、こういう時が成長のチャンスだよね。イライラもするけど(笑)、どんどん任せてみるか。
可愛い子には旅をさせよと言うが、見守る親の気持ちが、その心配の度合いを痛感する今日この頃である。