ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

プールお手伝い

 幼稚園のトラブルで今日に順延になった幼稚園のプール。なのでお手伝いも今日になった。
 しかしボウズは相変わらず咳をしている(しかもどうやら昨夜じぃちゃんの部屋で寝ていて吐いたらしい)ので、プールはお休み。

 幼稚園に着くと、前のクラスがまだプールに入っていた。
 ボウズのクラスはもう着替えてスタンバイしているようだ。ボウズはプールお休みのお友達と一緒に、先生と遊んでいた。
 わたしの存在に気付いたのか、窓辺によってきてこっちをじーと見ていたが、部屋を出てきたり声をかけてきたりということはなかった。もしかしたら気付いていなかったのかも。

 さて、ボウズのクラスのプールを見学した。体育の先生がきちんと指導していて、ただの水遊びではなく、ちゃんとプール実習、という感じだった。
 曇っていたのが途中から晴れてきて、わたしは日陰で座って待つことにした。だってボウズいないしね(笑)。他のお母さん達はビデオや写真を撮っていた。保育の風景はいつもは撮ってはいけないのだが、プールはいいらしいので、ここぞとばかりにといったところだろうか。

 プールが終わって、お着替えになったので手伝いに。
 お母さんが来ていない子を探し出して声かけ。大人しめだがしっかりとした女の子だった。
 ボウズは他のお母さんの手を煩わせていないだろうかと、今更ながらちょっと心配になったのであった……。

 お手伝いが終わって帰宅。途中買い物をしていった。
 なくなっているものを買い足したら、見事お義父さんと重なっていた(笑)。
 さ、ちょっとのんびりしよう。しかしすぐにボウズ帰ってくるけどね(笑)。