ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

ムスメのながーい1日

 ムスメ視点。
「今朝はね、なんだかいつもよりみんながわたしを見て、泣かないでねって言うの。
 何のことかなと思っていたら、じぃじとばぁばがきたの。
 ばぁばは、ママと声が似ているから、声を聞いたら嬉しくなって見るんだけど、ママじゃないの。だからついつい泣いちゃうの。
 じぃじは、顔も雰囲気もじぃちゃんにそっくりだから、ちょっとの間は抱っこされていても平気なの。でもね、やっぱりじぃちゃんじゃないから嫌なの。

 そのうち、ママがおにいちゃんを連れて療育に行ってしまったのよ。おにいちゃんが幼稚園に行くときはママはすぐに帰ってくるんだけど、療育は一緒に行ってしまうから寂しいの。
 でもじぃちゃんがいれば平気だわ。抱っこされて気持ちよくなって寝ちゃった。

 目が覚めたら、じぃじとばぁばだけだったの~っ。
 え? どうして?
 あぁ、そう言えばじぃちゃんは病院に行くって言ってたわっ。
 早くママ帰ってきてー。おにいちゃんも一緒でいいからー」

 ……てな具合で(笑)、ムスメはわたしが帰るまで2時間ほど、ずっとぐずぐず言ってたらしい。
 昼食にベビーフードを用意していったんだけど、じぃじ、ばぁばからは食べなかったようだ。おなかすいているだろうに。

 ムスメの昼食&授乳を済ませて、ボウズの希望で回転寿司屋に行った。
 ムスメにも、だし巻き卵や赤だしの薄めたのをちょっとあげてみたら、喜んで次を催促。おやおや。この子も結構何でも食べるのね。

 帰りにショッピングセンターでちょこっとだけお買い物して帰った。
 ムスメは疲れたらしく(笑)、すぐにお昼寝した。そりゃ、10時半から3時までずっと起きてたもんねぇ。
 ボウズは元気に、ばぁばとお散歩へ。ばぁば達の帰る時間を遅らせる作戦だ。
 わたしが帰るまでほぼずっとムスメを抱っこしていた父が疲れてしまってたので、ちょうどよかったのかもしれない。
 ということで、ムスメと父が昼寝。わたしもちょっと寝ようかな~。