ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

8ヶ月検診

 今日はムスメの8ヶ月検診だった。
 会場に着いた時には、受付時間終了ぎりぎり。もうちょっと早く着てくれたら、とつぶやかれたので、ボウズの療育に行った後で、ろくに昼ごはん食べてないんだよーとつぶやき返しておいた(笑)。

 呼ばれる前にちょっとだけ間があったので、他の子達の近くに座らせてみた。おもちゃがあるのでそちらに目を向けていたが、大きめの女の子(後でちらと聞いたらもう10キロあるよっ!)がハイハイで突進してきたのにびっくりして泣き出した。
 3ヶ月検診以来、同じ年頃の赤ちゃんと接していないもんね……。

 すぐに問診に呼ばれたのだが、泣きっぱなし(笑)。しかしちゃんと積み木を持ち替えたりできたので、問題なしの太鼓判。
 続けて、離乳食や遊びの話などを聞いた。ムスメは他の子を意識してきょろきょろ。遊びの時も、普段なら笑うであろうことをされても憮然とした表情だ。笑おうか泣こうか迷っているような顔もして、ちょっとかわいそうに思っちゃった。

 次に身体測定。体重7762グラム。身長68センチ。
 体重を量るときはまだ泣かなかったが、身長や胸囲、頭まわりを測る時に泣き出した。
 人見知り真っ盛りは内科検診の時もいかんなく発揮され、興奮のあまりおしっこしたほどだ(笑)。

 内科検診では、わきの下を抱えて立たせた時に、まだ足の裏がぴったりと床に着かないのと、ハイハイをしないということで、経過観察となった。来月また検診ということになった。
 ハイハイをさせるには、やはりうつぶせにしないといけない。最近はお座りをお気に入りなので、そちらばかりさせていたしなぁ。これからは頑張ってうつぶせしようね。

 個人面談では、生活のリズムも取れているし、まったく問題なしだった。
 最近風邪を引いたせいで離乳食をストップしてしまったことが気がかりであったが、成長曲線の真ん中の成長をしているし、身長と体重のバランスもいいので、今は影響は出ていないから大丈夫、とのことだ。
 また再開させる時は1回食からにしてくださいねと言われた。逆戻りだねー。まぁしょうがない。

 お兄ちゃんに嫉妬することや、ご飯の時やわたしを見てマンマンマーと言うことを伝えると、それはすごいねーと褒められた。よかったねムスメ~。

 ということで、足の一件以外は順調に育ってくれているようだ。
 ありがとうね、ムスメ♪