ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

納涼大会

 今日はボウズの幼稚園の納涼大会だった。
 17時からというので、16時前にショッピングセンターで買い物をして、早い夕食を済ませた。
 ムスメはまだ風邪が治りきっていないのでお義父さんに任せて、親子3人で出かけた。

 幼稚園には17時過ぎに到着。早速、事前にもらっていたヨーヨー釣り、スーパーボールすくい、輪投げの券を使ってボウズを遊ばせる。
 納涼大会の「ドラえもん音頭」は18時ごろからなので、それまでは、1学期の行事などで撮影された写真を見に行った。
 いやぁ、子供達の姿って、似てるよね(笑)。同じ体操服や制服を着ているとボウズがどこにいるのやらすぐには見つけられない。しかも髪の毛を隠すプール実習となると、もう水着の柄だけで判断するしかない(笑)。
 なんとかボウズらしき子供が映っている写真をダンナに見つけてもらって購入の手続きをした。

 さて、ドラえもん音頭は、ボウズはなぜか年長さんの時に喜んで入っていって一緒に踊っている。同じクラスの子から「ボウズくんがあそこにいるよー。いまねんちょうさんなのにー」とその子の親御さんにしっかりと報告されているのであった(笑)。
 それで踊りつかれたのか、いざ年中さんの番になったら途中で出てきちゃった。
 しかし、ドラえもん音頭が都合16回ほど流れたので、しばらく頭から離れそうにないかも(笑)。

 19時半ごろから打ち上げ花火が始まった。もちろん市販のものなのだが、打ち上げ方がうまかったので、結構楽しめた。
 昨年、本格的な打ち上げ花火の音を怖がったボウズは、「うえにドーンとあがるはなびはこわいよ」とちょっとビビッていたが、「あれならだいじょうぶだった。おもしろかった」とご満悦だった。

 花火が終わって早々に帰宅。
 ボウズははしゃぎすぎて疲れたらしく、すぐに寝てしまった。ムスメも今こうして日記を書いている隣で機嫌よく遊んでいたのだが、今見たら眠っているようだ。最近、空腹でなければ、わたしにくっついているとおっぱいなしでも眠るようになってきて、寝かしつけがちょっと楽になったかな。