ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

あれから2年

 ムスメの検診のさなか、ふと思い出した。
 そう言えば、流産してから昨日で2年経ったんだった。
 昨年は、その日の夜に思い出して、お線香をあげたっけ。ちょうど流産が確定したあたりの時間だったかもしれない。あるいは手術待ちの時間か。
 今年は、手術日を過ぎて思い出した。

 ごめんね、その日じゃなくて。でも悲しみに引きずられていない証拠でもあるから、ゆるしてね。

 手術をして、お腹の子にさようならをした後、落ち着いてから、「待ってるから、また戻っておいで」とお願いしたので、もしかしてムスメの魂は、帰って来たあの子の魂かもしれない。

 おかえり、ムスメ。
 今度はずっと、そばにいてね。