ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

ごまかしたツケ

 ムスメが帰ってくるなり泣いて報告してきた。
 宿題のプリントを自分でファイルして、時々先生に提出しないといけないのだが、2学期になってひとつもやってなかったうえに、プリントはおじいちゃんが捨ててしまったのだそうだ。

 だからいつもあれほど、自分のものは自分の部屋に持って行きなさいと言っておいただろうに。
 しかも、それに気付いたのは結構前らしい。その時点でこちらに報告しておけば、せめて2週間なり3週間なりのプリントは確保できただろうに。

 おまけに、先生に「家できちんとファイルしてる?」と聞かれて、叱られるのが怖くてとっさにうなずいたらしい。
 やっちゃったよ。

 それを泣きながら報告してきた。
 わたしにどうにかしてほしいみたいだったけど、無い袖は振れないし、ゴミとして出したプリントは帰ってこないんだよ。

 今日ママに話した通りに先生に話してきなさい。きっちり叱られてきなさい、と言っておいた。間違ってもおじいちゃんが捨てたから、なんて言っちゃダメだよ、と。
 今までのツケが回ってきた、ってところだ。
 明日先生にお説教されるだろうから、わたしからはこれ以上は言わないようにしておく。

 2学期開始から1カ月半経っての告白だが、正直にきちんと言えたことは評価に値するよ。
 それに、最近は宿題と明日の準備はきちんとしているし、おもちゃの片付けもできるようになってきた。
 なんでも急にいっぺんに、は無理だ。
 これからできるようになっていけばいいね。