ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

ヘルニアかと恐れたが

 今月ずっと腰が痛み続けている。
 湿布を貼るとちょっとましになるが治りきらない。
 ずっと貼ってるとかぶれてくるので、最近は貼らずにいたら、ちょっと酷くなってきた気がする。
 これは、このままだと来週あたりに整形外科に行かないとなぁ、と考えていたが、今朝は一段と痛かったので、来週と言わず行くことにした。

 体の柔らかいわたしが、前屈ができなくなるぐらいになってしまった。ずっと座っていたり、立ちっぱなしだとかなりつらいので、これはひょっとしたら椎間板ヘルニアとか、腰椎なんとか、とか、傷病名の着くようなことになってしまったのかとおそれおののきつつ、病院に向かった。

 レントゲンを撮ってもらって触診も受けて、結果、特にこれといったものはない、と。
 レントゲンの映像で腰の神経にちょっとだけ傷んでいるような感じは見受けられるそうだが、そのほかは何もないらしい。
 神経うんぬんは、きっと先月にやっちゃったプチぎっくりの名残なんだろう。

 結局、湿布を貼って様子見、ということになった。
 すっきりと治ってほしいものだ。


 今日で、今までの室長先生と一緒に仕事するのが最後だった。
 2年前、雇ってくださって本当に感謝している。
 小学生相手がメインで、中学生は英語のみ、と言っていた使い勝手の悪いわたしをよくぞとってくださったものだ。
 今では(なぜか)中3の数学まで見られるようになったもんね。2年って短いようで長いよね。
 これからも頑張っていきたい。
 室長先生も、新しい教室で頑張っていただきたい。