ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

ぎりぎりアウト

 朝、洗濯機を回した数秒後、ボウズがつぶやいた。
「あれ、体操服ないな」
 はい、たった今まわり始めた洗濯機の中ですよ。

 えー? 月曜日には入れておいたのに、って言うけど、火曜日の朝に洗濯した後にわたしが見つけて入れておいたんだけど? 昨日はほぼ洗濯ものがなかったから今朝するのは自然ってもんでして。
 体操服なんかは、必要な曜日を事前に伝えておかないと、わたしはわたしのペースで洗濯するんだからね

 でも、先生にしかられる……、と絶望に打ちひしがれるボウズはちょっとかわいそうだったから、連絡帳に「洗濯が間にあいませんでした」と一筆したためておいた。

 ボウズが帰ってきてから「どうだった?」と尋ねたら一筆のおかげで叱られなかったそうだ。よかったね。
 本当はボウズの管理がなってなかったからだから、書かなくてもよかったんだけどね。
 わたしも結構甘いよな。