ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

授業参観

 今日は1、2時間目が授業参観だったので行ってきた。
 ボウズが国語と英語で、ムスメが算数と国語だった。

 ボウズは短歌づくりと、英語でインタビューだ。
 相変わらず小学生にしては芸術的な歌を詠んでいるよボウズ。他の保護者さんがうなってた(笑)。先生からは、本出せるんじゃないか、とか言われてるし。
 でも、それはボウズが今、小6だからなんだと思うよ(笑)。
 英語は、外国人観光客にインタビューするという設定で英会話していた。
 これ、実際に11月に校外学習に行った時にやるらしい。
 すごいよなぁ最近の小学生の英語は。

 ムスメは九九と、漢字の読み仮名だ。
 九九は5の段と2の段で、まだ覚えやすいはずなんだけど、ムスメはちょっと苦戦している。基本的には覚えているはずなのに、ついつい違うふうに言ってしまうようだ。間違った答えが口癖みたいになってるんだね。
 理解していて、問題を解く時に間違えなければ、まぁいいか。

 見ていていろいろと感心した2時間だった。