ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

ボウズの難が去ればムスメに難なり

ボウズの昨日のトラブルは、朝一で相手の子が謝ってきたらしい。
ボウズもそれで気が済んだようで、早速放課後に遊びに誘われたと学校に出かけて行った。
まぁこれでしばらくは大人しいだろう。その子は何度かボウズにちょっかいかけてるんで、またやってくるかもしれないけど。ボウズも成長するいいきっかけをもらってると思えばいいよね。そしてわたしの精神力も鍛えられてる(笑)。

今日はムスメがお友達とのやりとりで泣きを見た。
向かいの子が大好きなムスメは、時間があえばその子と遊んでいる。相手の子もムスメと遊ぶのが嫌いではないようで、よく相手をしてくれている。
で、今日も一緒に遊んでいたのだが、小1の子のお友達が訪ねてきた。
どうやらあんまり頻繁には遊べないらしく、お向かいの子は、後から来た友達を優先してムスメにばいばい、と言って家に入って行った。
ポツンと残されたムスメ。わたしに連れられて家に入って行ったが、そこで感情が爆発。
もっと遊びたかったと大泣きし始めた。
後から来た子に大好きなお友達を取られちゃった感じになっちゃったから、まぁムスメとしたら理不尽だよね。

しばらく泣いて、ちょっと気を取り直して、テレビを見ながら不貞寝してしまった。
まぁいろいろあるわ。
頑張れ子ども達。