ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

時には自分の気持ちを伝えないと

ボウズが学校から帰って来て、宿題を半分済ませてから友達のところに遊びに行った。
しかし、17時過ぎに、泣きながら帰ってきた。
話を聞くと、友達にからかわれた(本人いわくいじめられた)らしい。
多分相手は泣くほどのことじゃないと思っているんだろうなぁ。ボウズがそこまで傷ついたなんて思ってないんだろうなぁと思いつつ、話を聞いて、ボウズにどうしたいのか尋ねてみた。

まず、率先していた子のお母さんに連絡を取ってみて、相手が明日謝ってきたらそこで許そう、ということになった。
なのであまり気は進まないが、相手のお母さんにメールを出した。子供同士のことに親が口をはさむのは本来好きではないが、ボウズをまず落ち着かせるにはそれがいいと思ったのだ。
わたしが話を聞いて、ボウズの要望通りに相手に連絡を取ったことに安心したのか、ボウズは落ち着きを取り戻して残りの宿題を済ませた。

その頃、返信があった。その子は「何もなかった」と答えたらしい。
お母さんからは、もしかしたら本人にその気はなくても傷つけるようなことを言ったかもしれないので、その場合はすみません、と謝りの言葉があった。
うん、まぁそうだろうな。だってボウズは嫌なことを嫌と言わずに帰ってきたんだから。
ボウズには、その場で「それは嫌だ」と言うように言っておいた。人の気持ちなんてエスパーじゃないんだし、言葉に出してもらわないと判らないもんね。それで改善されないなら悪意があるということだから親なり学校なりに改めて相談すればいいと思うよ。

ボウズに返信の内容を伝えたら、一応納得したようだ。
明日、本人からもし反省の態度が見られたらそれ以上何も言わないということにする、と。
反省の色がなければ先生に言う、とも言っている。
いいんじゃない? 行動起こさないと判ってもらえないもん。
ボウズは争いが苦手だから自分さえ我慢すれば、というところもあるが、それだけでは何も解決しないということも今回でちょっとは判ったみたいだし。
円満に解決することを願ってるよ。