ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

個人懇談

今日、予定通りボウズの担任の先生から、家への悪戯についての注意がクラスであったそうだ。おそらく他のクラスでもあっただろう。
これで、もし万が一、児童の中でやった子がいるなら、当分大人しくしていることだろう。

さて、今日はムスメの幼稚園で個人懇談だ。
お義父さんが免許の更新で不在なので、母に来てもらうことにした。
いつもお世話になっているので、近所のおじさんに頂いたお野菜をおすそ分けした。

ムスメは、ばぁばが来て大興奮だ。
わたしが出かける時間になってもちょっと寂しそうにしたが、ばぁばにたくさん甘えられるというので比較的あっさりと送り出してくれた。

懇談は、滞りなく終了♪
ムスメは幼稚園ではとってもおりこうさんらしい。
その分、家で甘えが出てるんだね。
外できっちりできてるなら、たくさん甘えてくれていいよ。度を越した我がままはダメだけどねー。
担任の先生がボウズの年中さんの時の先生で、ボウズの話にも花が咲いた。脱走兵だったボウズがいろいろとお世話になった先生で、ボウズのことをよく覚えててくださっている。
子どもの幼稚園も今年度で終わりだ。卒園したら幼稚園にはほぼ用事もなくなってしまうし、そう考えるとちょっと寂しいな。

買い物も済ませて家に帰ると、子ども達が母にアイスを買ってもらっていた!
甘え上手だな子ども達よ……(笑)。
毎度毎度、いろいろとお世話になってありがたみを痛感しつつ、母を送りだしたのであった。
明日の夜から実家に行くから、また明日~。