ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

面白かったらしい

日常日記と趣味日記を分けて久しいのでこちらの日記ではあまり触れることがなくなったが、わたしは物語を書くのが趣味の一つだ。
いつか子ども達が大きくなったら、わたしに内緒でこっそりとわたしのサイトを探し当てて、わたしにばれないように作品を読んでくれて、息子、娘であることを判らないように感想なんかをよこしてくれたらなぁ、というのがひそかな夢だったりする。

しかし今、サイトのリクエストで童話を書き始めて、これはボウズに読んでもらって理解できるか、おもしろいかというのを子どもの目線で判断してくれないだろうか、とふと思った。
ボウズはちょっと前からわたしが何か書いているのに興味があるらしく、読みたがっていたので、初稿が書きあがった今日、読んでもらった。
面白かった、と言ってもらえてほっとした。
でもどこが一番面白かった? と聞いてみると、普通はそこが面白いとは思わないのでは? と思うところだった。
ボウズ独特の感性だね。
ボウズとムスメをモデルにして書いているので、きっと現実と重なって思うところがあるのだろう。

もっと読みたい、とまで言ってもらえて母としては大喜びだが、子供向けの話ってあまり書いてないんだよね。
これを機会に増やしてみようかな。