ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

母の日の贈り物

今日は母の日だ。
実家の母に電話を入れておいた。母から昨日かかってきて話したばかりだけどね(笑)。先週の法事の時に宇治の新茶を渡しておいたので今年もそれが母の日のプレゼントということで。
用事があってお義母さんのお墓参りにはいけなかったが、お仏壇にお線香をあげておいた。

そうしていると、子供達がやってきて、ママにこれ、と何やら紙を渡してくれた。
見てみると、ママいつもありがとう、と書かれたわたしの似顔絵だった。
絵をムスメが、字をボウズが書いたらしい。
そしてチョコレートが1こ添えてあった。

ボウズが数日前に、母の日にお小遣いでママに何か買ってあげたい、と言っていたのだが、お金かけなくていいからね、と返していた。なので子供達で考えて絵と、元々家にあったチョコレートをくれたのだろう。
もう、嬉しくて感動して、泣きそうになったよ。
母冥利に尽きるとはまさにこのこと。
そんな、大したことなんてしてないし、逆に至らないとこたくさんのママなのに。
この子達のために頑張って、元気で長生きしよう、と思った瞬間であった。