ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

悪ムスメ

昨日の日記。

最近、ムスメはちょっと自分勝手というか、悪いことをごまかそうとすることが増えてきた。
中には、本当に自分ではちゃんとしたつもりができていなかったということもあるだろうが、明らかに悪事をごまかす嘘をつくこともあるので信頼低下気味になる。

今日も、大人に何も言わずに近所の子の家に勝手に上がり込んで遊んでたり、お義父さんの小銭入れを無断で持ち出してジュースを買って飲んでいる(近くに自動販売機がある)。挙句、財布をどこかに置き忘れている。
財布は探したら見つかったが、ジュースのことを指摘されると、自分だけで飲んだのではない、とごまかそうとする。しかしじぃちゃんやボウズに話を聞いたらすぐにそれが嘘であるとばれるのである。
たび重なる悪事に、これは真剣に叱らねばと、きつく雷を落とした。
ムスメ、大泣き。
これで少しは反省して行動を改めてくれることを願う。
肝心なのは、それのどこが悪いことであるのか、どうしてやってはいけないのか、というのを理解できているかどうかなので、しばらくは気をつけて様子を見たいと思う。

ムスメは要領がよくて今まであまり真剣に叱られるようなことをしてこなかったから、ここに来て変な知恵がついてきたのだろう。
そう言う意味では、無意識含めて親を怒らせるようなことを結構やってきたボウズの方が、物事の良しあしをきちんと理解できているのかもしれない。