ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

授業参観

朝、ボウズが「明日校外学習でお弁当だから」と言ってきた。
そんなのはもっと早く言いなさい~。もう数日分の献立決めて買ってきちゃったよ。
ということで、新たに買い物に出るのはつらいので(笑)、なんとかある食材でお弁当に向いていそうなのを考えた。

今日はボウズの授業参観だ。
貧血が治りきってないので、ちょっとだけ遅れて行った。倒れたら困るし。
ボウズ頑張ってた。ちょっととんちんかんな回答もあるけれど、一生懸命考えて答えてた。
そして、教室の後ろに貼ってある習字と絵を見たら、ボウズ、習字すごくうまくなってる。でも自分の名前がいまいちだった(笑)。
絵の方は、ボウズ独特の色遣いだった。その色を好んで塗るとは、……うん、やっぱり個性的だ。

今日は暑かったけれど風が吹いていたのでちょうどいいや、と思っていたら、窓際の子のノートや教科書がめくれてしまうので先生が窓を閉めてしまった。
途端に蒸し暑くなる教室。ふらふらしちゃったよ。でもまさか開けてーなんて言えないし、頑張って耐えた。

明日のお弁当のメニューも無事決まったことだし、ちょっとだけ早起きしてつくらないとね。
ボウズ最近すごくたくさん食べるからなー。