ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

消えたナンバープレートの怪

今日は子供達が遅く帰ってくる日なので家事を済ませたらのんびりできるー、と喜んでいたが、軽車両の納税のはがきが来ていたので市役所に行かねばならない。
実はこの税金の対象である原付は、数年前に業者に頼んで廃車にしたのだ。その際、ナンバープレートを外してもらって、市役所に届けてくださいね、と言われたのは覚えている。
だがこうして納税のはがきがくるということは、手続きができていないということだ。念のためにプレートを探したがない。うーん。
とにかく市役所に行かねばならないのは確かだ。

納税課に行ってきた。
やはり廃車の手続きはできていなかった。
署名と捺印だけで手続きできるらしいので、プレートをなくしたということで手続きしておいた。
これで来年度からは請求されないだろう。
プレート、どこに行っちゃったんだろうね。家の中にあるのはきっと間違いないから、数年後にとんでもないところからひょっこり出てきたりするんだろうな。