ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

連休の日記

3日。
今日から5日まで家族みんなと、姉夫婦と一緒に山口まで行く。祖父の13回忌の法事があるのだ。
姉夫婦は前日の夜中に奈良の実家に到着していて、こちらに朝合流してからうちの車での移動となる。
朝7時に出発する予定で姉夫婦に伝えておいたが予想外に道路がすいていたようで    6時半にやってきた。それなら早めに出るかということになり7時前に出発。
ダンナとお義父さんの運転で、休憩とりつつ山口へ。
大混雑のメッカ、大山崎、吹田、西宮は避ける大回りルートで山口へ向かう。

さすがすいてる、これぞ高速! と思っていたら前方で事故が発生してたちまち渋滞に巻き込まれる。
目の前とかではなかったのが不幸中の幸いだ。
トンネル内の事故現場を見たが、どうやら追突らしい。パトカーは追い越して行ったけど救急車は来てなかったし、事故車の様子からみても死者とかはなさそうでよかった。

それ以後は新たな事故も混雑もなく、10時間かかって旅館へ到着。走行だけで10時間を見越していたから予定より早く着いたと言える。
豪勢な夕食と温泉を堪能して、長旅で疲れたからか、今日はみんな早めに就寝することになった。


4日。
今日は旅の第目的の法事だ。
朝10時からということで父の実家に9時半ごろに到着した。
久しぶりに会う親戚達は誰が誰やら(笑)。
いとこの1人も来ていて、祖父の葬式以来だからそれこそ12年ぶりの再会だった。
法事は子供達も大人しくしてくれていて、滞りなく終わった。
皆で、わたし達が宿泊している旅館に移動して会食だ。
2時間かけて、懐石料理をたくさん食べた。おじさん、おばさん達と、わたし達若い組(と言ってもみんな四十路w)で自然と別れて、たまに混じったりしたりして話に花を咲かせた。ボウズは人見知りもなくあっちこっちを行き来している。相変わらず大人受けのいい子だ。

会食も無事に済んで、旅館でのんびりモード。温泉に入ってゆったりするが、さすがに食べすぎて動かないのもよくないということで、夕方に散歩に出た。のどかな田舎道をゆったりと歩いてリフレッシュだ。
温泉付きの貸家などあったりして、住みたいわー、などと笑う。

宿に帰っても、夕食はほとんど食べなかった。さすがに昨日からたくさん食べまくってるからねー。
夜も温泉につかってのんびりだ。
いとこのお姉ちゃんも今夜はいっしょに泊まって、子供達も大喜びだった。


5日。
今日は帰宅する日。
まずいとこを父の実家に送って、京都に向けて出発だ。
途中で秋吉台に立ち寄るコースも前と一緒。
午前中に到着したので思っていたより混雑はなかった。
洞窟の中は涼しいねー。自然の織りなす芸術に見惚れる。
暗いところ大嫌いなのにボウズが来たがったのも判るよ。ボウズこういうの結構好きだもんね。
ムスメは2歳の頃は怖がっていなかったが今回はちょっと怖い、と。暗いのが怖いということが判るようになったんだねー。最後まで自分の足で歩いたのも大きな成長だ。

昼食を取って、次はサファリパークだ。
道中のカルスト台地雄大だった。
パークは結構な混雑で、回るのに1時間ぐらいかかるらしい。時間があればふれあい広場や遊園地も覗いてみてもよかったが、帰りが夜中になるので今回はサファリのみとなった。
人気のライオンやトラの近くでは車の流れが停まっていた。
わたし達の車の近くをトラが悠々と横切って行ったのでラッキー♪ 待ったかいがあるというものだ。

サファリを出て帰途に就く。到着予想時刻は日付が変わる直前だったが、高速を走行中に情報が更新されて0時半まで伸びていた。渋滞情報が入ったのだろう。
しかし行きと同じで渋滞のメッカは避ける。途中ナビに載っていない道を通るのでちょっと迷ってしまったが、それでも23時半ごろには家に到着した。
姉夫婦達はそこからまた奈良の実家に向かって行った。

この3日は、移動と、食事と、温泉三昧な3日間だった(笑)。
運転手のお義父さんとダンナ、お疲れ様。愛知から来て子供達の相手までしながら一緒に行ってくれた姉夫婦もお疲れ様でした~。