ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

まだ完璧ではないらしい

ボウズは今日6時間授業だ。連休前で宿題もそれなりにたくさん出たようだ。
ちょっと休んでから宿題するね、と言って布団に入ったボウズは、目覚ましが鳴っても、止めてすぐに寝てしまった。
18時に「ボウズくん6時だよ」と起こしたら予想外の時間に茫然としている。元気に見えてもやはり病み上がりで6時間授業を受けてきたから疲れているのだろう。

ショックから、宿題は最終日の6日にしようかな、と予定を変更している。
まぁそれでできるならいいけど前日の夜中まで出かけていて、きっと無理だろうから「今日のうちに1つか2つぐらいはしておいたら?」と勧めておいた。
すると5つあるうちの3つは終わらせた。うん、やればできる子。
あとの2つは日記と音楽だ。日記はお出かけしないと書けないし、6日でいいだろう。音楽の方もできればやっておいたほうがいいだろうけど、まぁ無理じいはするまい。

給食に大きなお餅が出たらしく、夕食はあんまり食べられない、と結構残した。
やはりまだ完璧ではないんだね。
それにしても自分でご飯の量をセーブするとは感心だ。こんなところにも成長がみられるね。