ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

悪戯、という軽い言い方では済まない

11時ぐらいにボウズのお友達がやってきて、玄関の門扉のそばの水道から水が出ていると教えてくれた。しかも、ホースと噴射口(シャワー状になる口)をつけていたのだが、噴射口が抜けている。結構かたくて、自然に抜けるものではない。
お義父さんに言うと、朝、新聞を取りに行った時は出ていなかった。それから、台所でご飯を食べていると裏の水道あたりですごい音がしたので見に行ったら結構な勢いで出しっぱなしになっていた、と。気付いたのが9時前ぐらいかな。やはりホースが抜けていたらしい。その時は玄関を通らないルートで裏に回ったので、門扉の近くの水道は確認していなかったようだ。
これは誰かが故意にやったに違いない。
表と裏と、同じ時間に出して行ったとすると、9時ぐらいから2時間近くは出しっぱなしになっていたことになる。
もったいない。水道代だって馬鹿にならない。

そう言えば17日にもムスメに覚えがないと言うのに門扉近くの水道が出しっぱなしになっていたことがあった。
あれはてっきり水遊びしていたムスメが蛇口を閉め忘れたのだろうと思っていたが、もしかしたらこれも悪戯だったのかもしれない。
まぁムスメはその日含めて数日の間に嘘やごまかしが多かったので、これはどちらとも言えないのだが。

ダンナにも話してみて、もしかするとボウズの学友関係じゃないかな、と。
ちょっとした悪戯のつもりなのだろう。
しかし確たる証拠もない。
一応玄関に防犯カメラはあるが、録画機能はないし。
明日、学校に報告して、犯人探しではなく、みなさんの家の周りでも悪戯があるかもしれないので注意しましょう、という形で児童達に連絡してもらえるように頼んでみよう。
もしも犯人が児童なら、おおごとになっていることで控えるだろうし、児童の中にいないとしても、不審者がいないか注意するようになるだろう。
あと、お隣さんにも気をつけてもらうようにお願いしてみよう。
週末とか、出かけていない時にそんなことをされたら大変だし、これからエスカレートしたらと思うとすごく怖い。

しかし、悪戯、と書いたがこれは立派な犯罪なんだよね。少なくとも住居不法侵入罪にはあたる。
水を出しっぱなしにして損害を与えるというのは何罪にあたるか知らないが、明らかにこちらに金銭的な実害が出ているのは確かだからこれも罪に問えるんじゃない?
もうこれっきりなくなってくれればいいんだけど。