ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

敬老会

今日はムスメの幼稚園の敬老会だ。
ムスメをバス乗り場まで連れていくと、バスの運転手さんに、今日は(お帰りの園児が)少ないから、いつもより5分早く迎えに来てください、と言われた。

9時半ごろに母が到着。いつも通り早めなのね(笑)。
お義父さんを交えて話していて、ムスメを連れて帰って一緒にご飯食べよう、ということになった。
早速、先生に一筆書いて母に渡した。

二人が出かけて行って、ひとりのんびり。
こういう時って、パソでいろいろと作業するんだけど、途中で眠くなって寝てしまった(笑)。

12時前に元気に帰ってきたムスメ。
お弁当は冷蔵庫に入れておいて、早速昼ごはんを食べに出る。
ムスメの幼稚園での様子をお義父さんや母に聞いた。

随分はっきりと主張するようになってきたらしい。わたしが園に保育を見に行った時は、蚊の鳴くような声しか出していなかったし主張なんてできてなかったのに。随分家と同じような感じに近づいたようだ。
歌も大きな声で歌っていたし、お隣の女の子がいたずらしてきたら注意もした。
一緒に帰ろう、と母が言うと、今日はバスで帰る、と言ってなかなか聞かなかったらしい。融通が利かないのね(笑)。
ムスメに夢中だったボーイフレンドは、最近あんまり遊んでくれないらしい(本人談)。納涼会のツーショットの写真をプレゼントしてムスメへの熱を思い出させるべきか(笑)。だってあの子、かわいいんだもん。ムスメよりわたしの方が大好きなのであった(笑)。

これは来月の誕生日会が楽しみになってきたな~。