ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

切れてません

連休明けで、ちょっと浮ついた感じのところに台風が近づいてきているとあって子供達は少々興奮気味。
それでも日常は、ありがたくも普通に過ぎてゆくわけで。

学校から帰ってきたボウズは友達の家に遊びに行った。
宿題をやってから遊ぶという約束なので宿題をやり始めていたのだが、友達から一緒にやろうと誘われたので、宿題持参で友達の家に行った。
最初にやるんだよ、と言っておいたとおり、きちんとやってきたみたいだ。友達とやると張り合いも出るだろうし、たまにはいいかもね。

ムスメは、お兄ちゃんがいない間にテレビを見ると言っていたがお昼寝してしまった。
起きて、わたしが夕食のカレーの下ごしらえをしているところにやってきて、野菜を切りたい、と。
まぁせっかくやる気だし、今日は少々大きくても煮込めば大丈夫ということで、玉ねぎとほうれん草を切らせてみた。
うん、切れてない(笑)。
でも楽しんで切った(つもりな)ので、まぁよしとするか。
そしてちゃっかり、アンパンマンの録画も見た(笑)。

台風のコース見てるとなんだか直撃くさいな。明日は警報でるかな。
ダンナは、前回の台風の時は仕事がそんなにないのもあって、大事をとって休んだが、明日納期の注文があるらしく、明日は少々無理してでも行かなければならないようだ。
台風、それてくれればいいのだけれど。