ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

おもらし

最近ムスメはおもらしが多い。
夜はおむつにしているのだが、朝一では濡れてないので、寝ている間はちゃんとおしっこをためていられるようだ。
昼間は1時間半から2時間おきにトイレに行っているような感じ。しかももらす。
ちょっと頻尿気味じゃない?

昼と夜の排尿のメカニズムは違うと聞いたことがある。
昼は意識的に排泄を我慢するが夜は自律神経の関係だとか。
なので自律神経が弱いと、昼間は完璧にトイレに行けるのに夜はおねしょしてしまうんだとか。
しかしムスメは逆。

おしっこ失敗しても怒らない? と時々聞いてくることからして、失敗したら怒られるからと始終緊張してるから頻尿になっているのかな。
そんなにきつく怒ったことないつもりなんだけど。
まぁもうちょっと様子見かな。
なまじボウズがパンツになってからもらしたことがほとんどなかったから、それが基準になっているところがある。本当はこんなものかもしれないよね。考えてみたらわたしも小学校にあがってからもらしたりしてたし(笑)。