ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2学期最初の通級

今日はボウズ2学期初めての通級。
しかしお義父さんが朝から釣りに出かけた。ちょっと前から行きたいと言っていたので「今日は通級があるから」と止めることもためらわれ、結局何も言わずに行っていただいた。たまにはお義父さんだって好きなことしたいよね。

さてわたしが通級に行くとムスメのお迎えに行けない。
そこで、困った時のばぁば頼み。
実は昨夜、お義父さんが釣りに行くかもという話を聞いた時から根回ししておいた(笑)。
ムスメの見送りの時にバスの先生にも、今日は祖母のお迎えです、と伝えておいたし。
わたしが出かける30分近く前に家に来てもらって、鍵を預けておいた。

新学期早々の、お友達とのトラブルのことで話もあるだろうし、と、ちょっと早めに通級の教室に行った。
が、あの後、友達とはうまくやっているようなので問題なし、ということで簡単に話は終わった(笑)。よかった。
久しぶりの通級でボウズはちょっと興奮していたけど、元気に勉強していた。
今までは、後の時間に誰もいないからと、結構長く勉強しているのだが、2学期から新しく来ることになったのか、今日は次の子が控えていたので、今までより早く終わった。今日だけなのかな? それともこれからずっとかな。先生とゆっくり話をする時間がある方がいいから、今日だけだといいなぁ。

家に帰って、ボウズの宿題が終わるのを待って、買い物に行った。
ばぁば、手伝いに来てくれたのにさらに子供達にケーキを買ってくれた。
やはり祖父母というのは基本的に孫に甘いのである(笑)。
ありがとね、ばぁば。もちろんケーキはみんなで頂きました♪