ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

お兄ちゃんの真似で上達か

風邪は、酷くならないけれどもすっきり治りもしない、小康状態を保ったまま。
そしてお義父さんは狩り、いや、釣りに出かけた。ダンナは歯科検診で遅くなると言うし、午後は子供達と3人か。
ムスメは結構長く昼寝してくれたし、ボウズもおおむね大人しく遊んでいたのでわたしとしては随分楽させてもらったかもしれない。
夕食も鍋の残りでおじやをたっぷり作ったからそれでOKだったし。

ボウズが何気に九九を勉強すると言い出した。そろそろ学校で習う頃だろう。ちょっとでもやっておいたら楽になっていいね。
早速九九の練習機で1の段を復唱した後に問題をやっている。
ムスメが面白がって一緒にやりたがるがボウズの勉強なのでそのあとでね、と言うことに。
ボウズが使い終わったらムスメすぐに飛びついてる。
そして何気に1の段を綺麗に復唱した(笑)。やるな。そして1の段の問題を1×5まではちゃんと正解しているではないか。
どっちかというとムスメは数字に弱い方だけど、九九から覚えるか?

ちなみにボウズは今のムスメの頃には100まできちんと数えてたし数字も読めてたが、ムスメはまだ20くらいまでだ。これが普通なのかな、と思いつつ、もうちょっと頑張ってほしいなと思うのは親の欲目なんだろうね。