ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

お迎え=?

今日はムスメの幼稚園では運動会の予行演習だ。
ムスメの幼稚園はマンモス園なので、園庭はそれなりに広いが、運動会は無理。演目はできるのだろうが保護者やじじばば達がいるスペースがないのだ(笑)。なので近所の運動公園を借りている。
予行演習の今日も運動公園に行ってやるようだ。

昨日から送迎バスの窓に「明日は雨でも15分早いお迎えです」と書かれてあった。
そうか、明日は予行演習だし15分早く帰ってくるのか、と思い、お迎えに出るお義父さんに「明日帰ってくるの15分早いみたい」と伝えておいた。木曜日はボウズの学校に行くのでお迎えはお義父さんにお願いしているのだ。

ここまで読んで、ん? と思った方、あなたは偉い(いや、わたしが鈍いのだ)。

さて今朝になっていつものように準備していた。後は体操服に着替えて髪を結うだけだな。あ、水筒準備しないと、と少しだけばたついていたが時間が足りないと言うことはないはずだった。
ちょっと先に出たボウズが帰ってきて「ようち園のバス行っちゃったよ。今日いつもより15分早いんだって!」と大声で言って、素早く去って行った。

……はっ!
15分早いお迎え、って、幼稚園から見たらそりゃ朝はお迎えだよね。

ボウズがバス行っちゃったというので、運動公園までムスメを送っていくつもりになったが、園児がいないからと連絡もなしに素通りということは今までになかった。ちょっとだけ待ってくれるのだ。
まさかと思い、玄関から通りを覗くと、やはりバス止まってる。
急いでムスメに支度をさせて、それも不十分だったけど、手をひいて走っていった。
ムスメは間にあったが、水筒準備できてない。
結局運動公園に行くことに。

家に戻って準備して水筒を届けに行った。2キロ強の上り坂は結構きつい。途中から電動入れちゃった。
駐輪場からさらに階段を数百メートル登って公園へ。まだ運動公園には園児達は来ていない。
先生はすぐに行くようなことをおっしゃってたのだけど、こっちの方が早かったみたいだ。しばらく椅子に座って待っていたが来ないので、一旦帰ろうと駐輪場へ向かった。
車道を注意深く見ながら駐輪場へ戻り、鍵をさしたところで、園バスらしき色のマイクロバスが通り過ぎて行く。
期待を込めつつ、公園の方へまた逆戻りしてみると、来た~。違うバスだったけど、無事に水筒を託すことができた。

やれやれ、勘違いさえしなければこんな苦労もなかったのに。ムスメもちゃんと髪をくくってあげることができたのに。
思い込みって怖いよね、という失敗談であった。