ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

消臭剤のある部屋

朝、ムスメの幼稚園の支度を手伝っていたら、ムスメが唐突に言いだした。
「じぃちゃんのへやには、しょーしゅーげんがいるんだよ。でないとタバコくさくなっちゃうからね」
テレビはついてないし、コマーシャルに影響されたとかでもなさそうだ。

お義父さんとダンナにこの話をしたら、ちょっと前にお義父さんの部屋にある消臭剤を見て、これどうしてあるの? とかいう話になったらしい。
そしてダンナとボウズの部屋にも同じメーカーの消臭剤が置いてあって、ムスメは「どうしてこれ(ここに)あるの?」と不思議がってたそうな。パパはたばこ吸わないのに、どうして置いてあるんだろう、って思ったんだろうね。

しかし匂いのことを気にするなんて、やはり小さくても女の子なんだね。