ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

初めての包丁

夕食をつくっている時、ムスメがやってきて、包丁を使いたいと言う。
まだ早かろうと思いつつ、せっかくなので手を添えて切らせてみた。
生意気にも(笑)ひとりでやりたいと言うので、野菜に添える手だけはサポートして切らせてみた。
やはりうまくいくものではない。包丁で切る力がまだ弱いのだ。まあ力任せに無茶されるよりはいい。
今日は初めてだから、ともう一度わたしが包丁に手を添えて切って、終了。

面白かったらしい。
もっとやりたかったんだって。
これは明日から大変だ。でも今から練習させておいたら3年後ぐらいには立派に切れるようになってるかな~。