ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

包丁で一突き(注:痛い話)

夕方、牛肉の炒め物をつくっていて、ちょっと野菜が少ないかなと思ったのでキャベツを足すことにした。
フライパンでおかずを中火で熱しつつ、素早くキャベツを切ろうと、包丁を握ってキャベツにあて、切ろうとした。
すると本来下にすとんとおちるはずの刃がつるんと前に滑って、キャベツを支え持っていた左手の親指の爪の横を一突き。

いたっ!? な? 何が起こったんだ?

とりあえず指を見てみる。突いたところはジンジンするが幸いにも傷はない。
そして包丁を見てみると、なんと上下逆だった。刃を上に向けていた。そりゃ切れないわ、滑るわ。
そう言えば包丁を掴んだ時、なんかいつもと違うなと思ったのだ。その時に手元をしっかり確認すればよかった。
たまたま当たり具合がよかったのだろう。刺さらなくてよかった~。