ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

虫歯あった

ボウズの下の歯の1本がぐらぐらすると言い出してから1カ月。
歯茎から血も少し滲んでいるみたいなので、歯医者に連れて行った。
そこは小児歯科もやっていて、近所の子供達のかかりつけになっているようだ。
幼稚園のころに療育で一緒だった子にたまたまあったよ。療育の他のクラスメートも来ているらしい。ボウズもここに通院するようになったらまた会うかもね。

予約メインの歯医者だったので、予約の隙間に入れてもらった。ちょっと待たされたけどボウズおおむねおとなしく待ったよ。成長したなぁ。
順番が回ってきたら、ボウズの緊張はMAX!
先生がボウズの歯を覗きこんで「これ、抜いてもいいですか?」と言うので「はい、どうぞどうぞ」と答えると、1分と経たずに、はい、抜けました。
ボウズもほとんど痛くなかったみたいで、え? もうおわり? みたいにきょとんとしていた(笑)。

しかし虫歯が発覚したので治療することに。それは次の時にということになった。
といっても小さなものなのでちょっとけずって1回で終わりだそうだ。
予約は2月15日。その頃には抜けたところから永久歯が覗いてるかな?
歯の生え方も見て行くということらしいので、しばらく通うことになるかな?