ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

子供達の力関係

今日もボウズのお友達が3人遊びに来た。
前回、友達の言動にボウズがひどくすねたこともあって、いつもよりちょっとだけ気をつけて様子を見ていたのだが、子供達の力関係ってこんなものなのかなあ。

3人遊びに来ているうちの1人、A君がゲームを取り仕切っていて、もう1人がそれに追従。彼をB君とする。ボウズともうひとりC君はゲームがどちらかと言うと下手なので仕切られている。
ただゲーム内で仕切られているだけならいいのだが、コントローラーが3人分しかない日のゲームの交代はボウズとC君のみで、仕切ってるA君とB君はずーっとゲームをしている。
しかも、「そっち2人はへたくそだから動くな」ときたもんだ。じゃあなんで3人でくるの? なんでボウズの家に来るの? とわたしとしては疑問だ。

最初のうちはちょっとこちらやボウズにも遠慮みたいなそぶりがあったのに今はもうない。わたしからみれば暴言でしょそれ、という言葉遣いも平気でする。
そりゃボウズだってすねたくもなるわ。

しかし今日友達が帰ってからボウズに楽しかったかと聞いたら、うん、と。もっといてほしかった、とまで言っている。
ボウズが楽しければそれでいいんだけど。
いつかボウズも今の扱いに不満を言うようになるのかな。それともこの力関係のままなのかな?
いろいろ大変だねボウズ。嫌だったらおかあさんに話していいからね。