ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

もうクラス替えの話か

今日はボウズの通級指導教室。
朝、「今日は何の日?」と聞いたらちゃんと「つうきゅうしどうきょうしつ」と答えたからまさか忘れはしまい。発音が微妙に「ちゅうきゅうしどう」になってるのでなんとなく高度な教育っぽい。響きだけ(笑)。

ちょっと早めに教室に行って先生とボウズのことについて話す。
ボウズの仲のいい子の名前を聞かれた。2年生のクラス分けで配慮してもらえるかもしれないのだ。
そして授業開始時間になったがボウズはこない。まさか忘れて帰ったということは……? と一抹の不安がよぎるが、単に帰りの会が延びていただけだったようだ。

先生はボウズにも中のいいお友達の名前は? と尋ねた。わたしが挙げた名前と微妙に違うが、おそらく学校で仲のいい子なのだろう。幼稚園も一緒だったし。

明日は新1年生を迎える会があって、ボウズもちょっと楽しみにしているらしい。もうすぐ1年も終わりか~。早いなぁ。