ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

七五三のお参り

 ムスメの七五三のお参りに行ってきた。
 今日は天気もよく、お参りの子供達がとても多かった。みんな綺麗に着飾っている中、うちのはまったくの普段着(笑)。
 記念写真撮影は、満3歳になった来年でいいねということで、とりあえず今年はお参りをするのだ。
 ムスメ含め5組、6人の女の子が揃ってご祈祷してもらった。
 ムスメ以外はみんな満3歳児さんと、5歳児さんだった。やはり一度に済ませてしまうほうが楽だもんね。
 なるほど雨女なのに晴れだなーと思っていたら、きっと他のお子様で強烈な晴れ女ちゃんがいるのだろう(笑)。
 ムスメは概ねおとなしく、パパのひざの上に座っていた。神主さんが目の前に来ると体を反り気味にしているあたりがまだちょっとだけ人見知り。圧倒されていたよ。

 お参りの後は回転寿司でちょっとしたお祝い。
 お義父さんが食事代出してくれた♪

 無事に七五三を迎えられてよかったねー。
 来年はボウズの7歳のお参りとムスメの記念撮影だ。ムスメ可愛いだろうなー。今から楽しみ(気が早い 笑)。