ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

病後検診

 ボウズを幼稚園バスに送り出してすぐ、ムスメを病院に連れて行った。
 川崎病の病後検診なのだ。
 今はまったくの健康体のムスメを、風邪やインフルエンザが蔓延しているであろう時期に病院に長時間連れて行くのは、とってもイヤだったけれど。
 知らない間に冠状動脈に異常があったって困るもんね。

 ボウズが9時20分のお見送りなので、10時の予約に間に合うかな? とちょっと心配したが、道路が比較的すいていたので間に合った。
 ムスメには前日から「明日は病院だけど怖くないよ。ちょっとここ(胸)にもしもしするだけだよ」と言い聞かせておいたのだが、さてさてどうだろう。
 前は病院に着いたら緊張し、人がそばを通ると固まったりしがみついてきたりだったが、今日はリラックスしていた。

 心エコーに呼ばれたのが10時半過ぎ。
 ムスメ、なんとおりこうに横になって、じぃっとモニターを見つめていた。技師さんの質問に答えようとしていたりと、人見知りも軽減してきている。
 無事に心エコーを撮り終えて、小児科の待合室に。検温と体重測定をした。
 ムスメ、ちょっと眠くなって来たのか37度。体全体がほんわかあったかかった。
 小児科の診察には12時過ぎに呼ばれた。
 ムスメ、なんと11時半ごろに待合室のソファで寝てしまった(笑)。抱きかかえて先生の前に連れて行ったら目が覚めた。
 あぁ泣くかな、と思ったがおとなしく診察を受けている。お口あーんもしっかり出来たよ。
 寝起きだったからぼーっとしているのもあったが、なんて進歩。
 半年前は、心エコーのベッドに横にしただけで大泣き、小児科の先生の顔を見たら大泣き、だったのに。

 肝心の検査は異常なし。今度も半年後。そこで異常なしだったらそこから1年おきになる。
 よかったねー、とムスメに言うと。「よかったねー、わーいわーい」と喜んでいる。まだ何のことかはっきり判っていないだろうが、母の安心が伝わったのかもしれないね。

 会計を済ませて外に出ると、雨が降ってきていた。夕方からだという予報だったが、早くなったようだ。
 なので帰りにショッピングセンターに寄ってもらって買い物を済ませた。
 今日は疲れたから簡単に済ませることにした(笑)。

 何もなくて何よりだ。ほっとしたよー。
 後は、病院で風邪やインフルエンザをもらっていないことを切に願う。